人間科学部

公認心理師試験に関する手続き(学部卒業生対象)

公認心理師の受験資格取得ルートのうち、区分AおよびB、区分EおよびFで受験する方を対象に、「卒業証明書・科目履修証明書」(大学用)を発行いたします。
※受験資格取得ルートについては、一般財団法人日本心理研修センターをご参照ください。

------
1.対象者
「卒業証明書・科目履修証明書」(大学用)の発行対象者は以下の通りです。
①区分AまたはBの方
 2018年度以降に本学人間科学部心理・行動科学科に入学し、公認心理師となるために必要な科目の単位を修得し、卒業した者。
②区分EまたはFの方
 1993年度以降に本学人間科学部に入学し、以下の読み替え科目表における要件を満たして卒業した者。
学部卒業生読み替え科目表(2014~2017年度入学生対象)
※ 「対応する既存の学部科目」は各項目1科目以上の修得で可とする。
※ 2013年以前入学生はお手数ですがメールにて件名を「公認心理師資格 読み替え表希望(学部卒業生)」とし、
 本文に学生番号と卒業時の氏名をご記入の上、[jin-jim★mail.kobe-c.ac.jp]までご連絡ください。(★⇒@)

2.科目履修のセルフチェック
ご自身に当てはまる公認心理師資格取得ルートをクリックして詳細をご覧ください。

 区分AまたはBの方   
  • 本学が発行した成績証明書(または成績通知書)のコピーに公認心理師となるために必要な科目25科目を修得していることを確認し、色ペン等で科目にチェックマークをつけてください。
    成績を確認する書類が手元にない場合は、本学教務課の「証明書の発行について」に沿ってご対応ください。
 区分EまたはFの方   
  • ①「学部卒業生読み替え科目表」とご自身が修得された科目を突き合わせ、 ご自身の修得科目が受験資格要件を満たすか否か、確認してください。
    本学が記入の正誤を確認することはありませんので、ご自身の責任でお願い致します。
    修得科目を正確に把握するために、予め成績証明書(または成績通知書)をご用意の上、ご確認ください。
    ※成績証明書の発行については本学教務課の「証明書の発行について」をご確認ください。
  • ②受験資格要件を満たしていることを確認した上で、「公認心理師 学部対応科目履修確認書」をプリントアウトし、修得した科目と年度をご自身で手書き記入してください。
    ※この確認書と成績証明書を元に、大学から「卒業証明書・科目履修証明書」を作成いたします。
    ※「17.健康・医療心理学」の履修区分は自身でⅣもしくはⅤを選択し記入してください(両方に記入はしないでください)。

※セルフチェックの内容に誤りがあると、証明書の発行ができない場合があります。
 申請の際は、書類の記載内容を十分にご確認ください。

3. 証明書発行申請
本学教務課の「証明書の発行について」に基づき、対面カウンターまたは郵送にて受け取ることが可能です。
学院冬期休業に伴い、受付は2023年12月20日(水)必着となりますので予めご注意ください。
尚、お申込み数や速達希望により切手代が異なりますので、上記ページもあわせてご確認ください。
ご希望の発行方法をクリックして詳細をご確認ください。

 教務課カウンター申込・受取希望の方   
  • 用意するもの
    a. 記入した証明書等交付願(教務課配付と同様)
     ※項目がありませんので、備考欄に「公認心理師試験 科目履修証明書(学部)」とご記入下さい。
    b. 現金500円
    c. 成績証明書(または成績通知書)のコピー
    d. 本人確認書類(運転免許証、パスポート、保険証、その他公的機関発行の身分証明書 等)
    e.(区分E・Fのみ)記入した公認心理師 学部対応科目履修確認書
  • 以下の受付時間内に上記を持参し、教務課カウンターで証明書発行の希望を申し出て下さい。
    受付時間:月~金 9:00~16:00(土・日・祝日及び盛夏・冬期休業日は除く)
 郵送申込・受取希望の方   
  • 同封するもの
    a. 記入した証明書等交付願(教務課配付と同様)
     ※項目がありませんので、備考欄に「公認心理師試験 科目履修証明書(学部)」とご記入下さい。
    b. 郵便定額小為替 500円
     受取人の氏名欄、住所欄には何も記入しないで下さい。
    c. 返信用切手 120円分
    d. 成績証明書(または成績通知書)のコピー
    e. 本人確認書類のコピー(運転免許証、パスポート、保険証、その他公的機関発行の身分証明書)
    f. (区分E・Fのみ)記入した公認心理師 学部対応科目履修確認書
  • 申請書類の送付先
    〒662-8505 西宮市岡田山4-1 神戸女学院大学 教務課
    ※「公認心理師試験 履修証明書交付願 在中」と封筒に朱書きください。

※ 本学の「修了証明書・科目履修証明書(大学院)」はあわせて申請いただけますが、
  手続き方法については別途、本学研究科のページをご確認ください。

【申請に関するお願い】
学院冬期休業および土日・祝日のため、2023年12月27日から2024年1月8日の期間は各事務室とも閉室し、事務取扱を停止します。
2023年12月20日(水)必着の期日に間に合うよう、余裕を持って申請くださいますようお願いいたします。

【注意事項】
(1)発行は受付後、土日を除いて7日程要しますので十分に余裕を持って申請ください。
(2)証明書は本学卒業時の氏名で発行いたします。
(3)証明書が手元に届き次第、証明書の記載内容に間違いがないかご自身でご確認ください。

【お問い合わせ】
ご不明の点がございましたら本学人間科学部事務室まで、メールまたはお電話でお問い合わせください。
メール: jin-jim★mail.kobe-c.ac.jp(★⇒@)
TEL:0798-51-8553