人間科学部

心キャリ主催イベント「先輩に聞いてみよう」第2弾を開催しました

2023年12月19日(火)の昼休みに、臨床心理学分野の大学院進学を考えている、興味・関心がある心理・行動科学科の2~3年生の学生を対象に、大学院進学予定の4年生と本学大学院修士課程1年生の2名をスピーカーに迎え、先輩にお話しを聞いてみよう第2弾のイベントを心理系キャリアサポートルーム主催で開催しました。
今回は、2~4年生の5名が参加しました。スピーカーの2名の学生から、「なぜ大学院に進学しようと思ったのか」、「大学院試験に向けてどんな勉強・対策を行ったのか」、「大学院試験・大学院で大変だったこと、楽しかったこと」、「学部時代にこれをやっておけば良かったなと思うこと」など、2名の学生が経験を交えながらお話ししてくれました。その後の質疑応答では、気になったことなど、参加した学生から多くの質問があがり、盛況のうちにイベントは終了しました。

イベント終了後には、「先輩方の大学院進学に向けてのアドバイスや実際の大学院の様子を知ることが出来て有意義な時間だった」、「院試対策だけじゃなく、院の生活まで聞けて良かったです」などの感想が寄せられました。

今後の心理系キャリアサポートルームでは、学部・大学院それぞれの学生向けイベントを行う予定です。心理系キャリアサポートルームのInstagramにて、情報発信をしていますので、ご関心のある方は是非フォローをお願いいたします。

心理系キャリアサポートルームInstagram