人間科学部

「大阪府福祉職採用説明会2~3年生向け」を本学で開催しました!

10月26日(木)に「家族臨床心理学」(國吉教授)の授業内にて、大阪府(福祉部 福祉総務課 総務・人事グループ 総括主査)の西本進様、本学OGで大阪府の福祉専門職として活躍しておられる松井香織様(子ども家庭センター)のお二人にご来校いただき、大阪府福祉職・心理職についての採用説明会(拡大講義)を開催しました。5月に行った4年生向け説明会に続いて、今年度2回目の開催となります。
参加者は教員も含めて62名と、多くの方々が関心をもって聴講しました。

西本様からは、大阪府の福祉施設の紹介や、大阪府福祉職・心理職の研修体制や職場環境、トラウマインフォームドケアのプログラムなどに加え、キャリアパスや給与、入試対策など、具体的かつ実際的な情報をわかりやすくご講義頂きました。
さらに、松井様からは、現場の仕事とやりがいなど、貴重なご経験を交えての説明をして頂きました。お二人は、本学の学生の関心や興味に合わせて内容を工夫してくださり、2~3年生が福祉職の実際について学び、将来のビジョンを考える良いきっかけを与えてくださいました。

受講学生からは「(福祉職の方は)心から愛をもってサポートしておられると感じた」「自分自身の進路を見つめる機会となった」「サポートしてくれる場所があることを認識できる社会づくりに貢献したい」「人の痛みがわかる、人の苦しみを理解できる優しい大人になれるよう大学でもっと学びたい」「相手の気持ちをくみ取ってあげるという考えは傲慢だったと感じ、引っ張るのではなく、背中を後押ししてあげられる人になりたいと思った」などの感想が多数寄せられ、それぞれに貴重な学びが得られたことが窺え、企画者も深い感動を覚えました。この場をお借りして、西本様、松井様に改めて御礼申し上げます。

本学では、大阪府福祉部様のご厚意により、2019年度から大阪府福祉職・心理職の採用説明会を継続して実施していますが、おかげさまで、近年は大阪府に福祉職として採用される学生が少しずつ増えてきております。このように、今後も学生にとって有益な情報を随時提供していきたいと考えています。