インフォメーション

記事詳細

本学で学んだPCIT Internationalセラピストが新たに3名認定されました!

お知らせ

2024.03.06

大学院人間科学研究科では、2019年より臨床心理学分野の授業に日本で初めてPCIT(親子相互交流療法)の実践者養成プログラムを導入し、卒後も研修生やPCIT研究生として在籍することでPCITの国際資格を取得できるシステムを運営してきました。この実践者のためのイニシャルワークショップには、これまで計38名の方が受講されました。

PCIT International認定トレーナーで本カリキュラムを運営する國吉教授の指導のもとで研鑽をつみ、所定のPCIT事例担当などすべての資格要件を修了された上村恵梨華さんが20231012日に、真木希代子さんが2024128日に、児島若菜さんが2024223日に、それぞれPCIT International認定セラピストの国際資格を取得されました!

上村さん、真木さん、児島さんは、今後、認定セラピストとしてご自身でPCITを実践することが可能となります。またPCIT International(米国)に登録され、同ホームページ上にてPCITをマスターした実践者として公的に紹介されます。お三方のこれからのご活躍にますます期待しています。

なお、残念ながら2023年度をもって本大学院のPCIT実践者養成カリキュラムは終了しますが、本カリキュラムを修了された卒業生の皆さんがPCITの知識やスキルを現場で活かせるすぐれた臨床家として、さらに広い視野をもって羽ばたいて行かれることを願っています。

認定証を手にする真木さん(左)と國吉教授
認定証を手にする上村さん
同、児島さん