人間科学部

2021年度卒業生対象学科アンケート結果

2022年3月17日に卒業式を迎えた心理・行動科学科の卒業生を対象に、在学中の学びを振り返ってアンケートに回答していただきました。このアンケートは学科や教育の在り方に対する考えなどを把握し、今後の教育改善のための基礎資料とすることを目的としています。つきましては、回答いただいた88名のアンケート結果および自由記述を一部要約してご紹介いたします。

▼学べてよかったこと
・心理学的な知識はもちろん、論理的思考を学ぶことができて良かった。
・答えを決めつけない柔軟な姿勢について学べて良かった。
・行動科学、臨床心理ともに学ぶことができ、さまざまなものの見方を知ることができた。
・カウンセリング実習や福祉職の現状など学べて良かった。
・対人関係における心理学を詳しく学ぶことができてよかった。自分が詳しく専攻したいものを自由に選べるのも良かった。
・心理学という学問について1度も触れずにきたので、心理学とは何か。社会において心理学の影響する力とはなにか。ということを学べてよかった。
・実際に心理師の方が働く現場に伺い、心理師としての在り方について学ぶことができた点がよかった。

▼役立ったこと
・身近な問題に対し、心理学知識を用いて多角的な考えを持てるようになったこと。
・会話の幅が広がったところ。
・友人に相談された時、知識が役に立った。
・周りの人の気持ちを以前よりも考えて行動できるようになった。
・就職活動の面接で学んだカウンセリング技術が役立ちました。
・ニュースや新聞を読むとき、心理学的にどうなのかや統計的に信用できるか考えるようになった。就活の面接時に話のネタになる。

▼将来に役立ちそうなこと
・これから社会に出るので、学んだことが役に立つ時が多くなりそうだと思う。
・自分の心への理解に関して専門的な知識、あるいはそれを探求する方法に役立つと感じています。
・カウンセリングの技法はコミュニケーションをとる時にも使えると思う。また、ニュースや新聞など情報を読み取ったり背景を考えるときに役立つと思う。
・人とは一生関わって生きていくので、心理学で学んだ単純接触効果などを生活に活用して、これからの人間関係も豊かにして行きたいです。

▼満足できたこと
・ゼミで先生と沢山交流して、面倒を見てもらえたことがとても良かった。
・頻繁に先生の方からコミュニケーションをとってくれることもあったので満足している。
・困った時にメールなどですぐにやり取りできたことが良かった。
・私の研究したいことに忍耐強く耳を傾けてくださったことに満足しています。
・きめ細やかな指導をしてくださり、さまざまな知識を得ることができ感謝の気持ちでいっぱいです。
・一人ひとり丁寧に話を聞いてくださり、時には相談にものっていただき、とても感謝しています。

▼満足できたこと、満足できなかったこと
・たくさん意見をもらうことができたので、良い卒論を書くことができた。
・授業でグループで話し合う事も多く、友達がたくさんできました。
・信頼できる仲間ができた。
・仲のいい友人も出来、ゼミのメンバーも優しい子が多く満足です。
・今年はコロナでオンライン授業になることも多く、仲を深める機会がやや少なかったことが少し残念でした。
・コロナ禍がなければもう少し多く交流の機会が持てただろうと思いました。

▼推薦できる学科のアピールポイント
・様々な心理学が学べることや、それぞれの分野で活躍していらっしゃる先生方の講義を受けられること。
・1.2年の頃は幅広く心理学を学べて、自分の興味のある心理学の分野がわかったところで3.4年になると学びたい心理の分野を専攻して取ることが出来るところ。
・心理学を学べば、自己理解他者理解ができ、良好な人間関係につながると思います。
・将来に役立つ、日常的に役立つ学びが沢山あるところ。
・先生や職員の皆さんと距離が近い。名前を覚えていただけるのは、少人数教育ならでは。人生ではじめて、「ここの学校に来れて良かった」と思いました。