
今回の授業では、ペアになってロールプレイを行い、心理的な援助者として話を聞く基礎的な訓練を行いました。援助者として、相手に安心感を与える話し方であったか、気持ちに沿った応答ができていたか等、ロールプレイ後に、セラピスト役(援助者)とクライエント役(相談者)を体験した学生が感想を出し合い、最後に教員からフィードバックを受けて、自分たちの応答を振り返りました。学生たちはロールプレイを通して、援助者としての姿勢や対応などを実際的に学びました。
今回の授業では、ペアになってロールプレイを行い、心理的な援助者として話を聞く基礎的な訓練を行いました。援助者として、相手に安心感を与える話し方であったか、気持ちに沿った応答ができていたか等、ロールプレイ後に、セラピスト役(援助者)とクライエント役(相談者)を体験した学生が感想を出し合い、最後に教員からフィードバックを受けて、自分たちの応答を振り返りました。学生たちはロールプレイを通して、援助者としての姿勢や対応などを実際的に学びました。