人間科学部

岡田山祭模擬店【応用生命科学研究室】

 

10月20、21日の2日間に当大学で学祭(岡田山祭)が行われました。

塩見ゼミ4年生の14名で模擬店を出店した様子をお伝えします。

模擬店では、『塩(見)ポテト』を販売しました。様々な塩などの味付けを7~9種類用意し、揚げたてのポテトにかけて食べてもらいました。

学祭の前日までかなりバタバタと準備をしていて、どうなるかと心配でしたが、ハロウィンが近いので、みんなで仮面やカチューシャをつけて仮装をしたり、理系女子らしく白衣をきたり、目立つよう工夫をしていました。またケースにも手書きのイラストをつけるなど今どきらしく写真映えの工夫もしていました。みんなで案を出し合って作った看板や売り子のボードなどはどれもとても可愛かったです

心配とは裏腹に当日はうまく連携をとり、お店にはなんと行列ができるほどの大反響。1日目に2日目の分もほぼ売り切れるほどでした。買い出しにも行きながら、2日目を迎え、やはり土曜日なのでお客さんも多く、14時半ごろには売り切れ、無事大成功に終わりました。特にバター醤油味は大大大人気でした。

4年生の皆で出店するのは初めてということもあり、最初は戸惑うこともありましたが、何よりとても楽しみながら販売していたのでより一層仲が深まったのを感じました。4年生のみんなも「出店してよかった~」と口にしていました。買いにきてくれた後輩の3回生の子も「来年するのが楽しみ♪」とのことでした。

コロナで開催されるか怪しかったですが、4年生にとって最初で最後の学祭が無事大成功に終わり、心からよかったです。卒論も無事大成功するよう、残り5か月の学校生活頑張ってほしいところです。