人間科学部

ゼミの様子:学内にある万葉池での調査【保全生態学研究室】

 自然あふれる本学のキャンパスですが、正門付近に万葉池があるのをご存じですか?以前はオニヤンマのヤゴ、サワガニやアカハライモリなど、たくさんの生き物がいましたが、昨年の梅雨で土砂が流れ込んでしまい、池が埋まってしまいました。
 しかし、2月頃より工事を行い、万葉池を無事復活させることが出来ました!どんな生き物たちがこの池に来て、生き物同士の関係性が変化していくのかを4年生のゼミ生が現在調査しています。
 先日は、アカハライモリやアメンボ類を見つけることができました。同時に水質の測定も行い、池の水環境についても調べています。

今後も万葉池の様子をご報告していきます!

♪お知らせ♪
7/31(日)のオープンキャンパスでは、環境・バイオサイエンス学科による「研究室紹介~ラボ体験~」が実施されます☆
11:00~15:30(ラボ体験 11:55出発)予約不要

今回は、本研究室(保全生態学研究室)の紹介も行う予定ですので、興味のある方は是非ご参加ください!ラボ体験では、カワムツやヨシノボリの餌やり体験ができます。(※状況により、変更になる場合があります。)

それ以外にも、学科ブースでは白衣の試着体験やパネル撮影ができ、各研究室の研究内容の掲示もしております。(詳細はこちらをご覧ください→https://kobe-college.jp/events/open/)

たくさんのご来場、お待ちしております!