人間科学部

ゼミの様子:パーソナルブランディング【応用生命科学研究室】

今回は塩見尚史先生の応用生命科学研究室のゼミ様子をご紹介します。

3回生のゼミ生さんたちは最近、卒業研究にむけて勉強しながらテーマを決めたり、班分けをしています。卒業認定をもらうにあたって、卒論はとても重要なことです。

卒業に向けてもう一つ重要なことといえば、就職活動です。進学する為勉強に専念する子もいる一方で、本校は女子大の中で就職率がかなり高いです。就職とは、彼女たちのこれからの人生において大事な大事な選択になります。しかし、実際は何からしたらいいのかサッパリな子たちがほとんどです。

そこで何か力になれないかと、ゼミの時間の中でも就活において大事なポイントなどをアドバイスしています。「今のうちにしておくべきこと」やエントリーシートに書く「ガクチカ(学生のときに頑張ったこと)のネタの考え方」をお伝えしたり、「採用される質問の答え方」の実践を行いました。

「最近気になるニュースは?」と1週間前に課題を与え、当日みんなの前でお話するという普段し慣れていないことなので、皆さん恥ずかしそうに言葉につまらせながらも自分なりに頑張ってお話していました。そばで見ていて、この実践の積み重ねがいざ本番の面接の時にすごく役立つだろうなと感じました。

先生の最後のゼミ生さん達なので、先生も力が入っていました。本校を卒業してからも彼女たちが活躍できるように全力でサポートしていきます。